ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【手術】胸腔鏡下肺切除術(月経随伴性気胸)

2020年1月28日(火) 朝8:53、手術室到着。

麻酔科医、担当看護師3名に出迎えて頂き、手術ベッドへ案内される。

昨日の打ち合わせ通りベッドは温められていて気持ち良かった。

BGMはカフェっぽいJAZZが流れていた。

左手の甲から点滴を入れる。

麻酔が入ると少しヒヤッとした。

不思議な感覚。

口に酸素マスクを当てられる。

名前を呼ばれて「はーい」と1回答えた後、麻酔が効いて強制終了・・・(-_-)

 

手術中、夢をみていた。

絶飲食だったせいか、何か飲み物をオーダーしてる夢だった。

よっぽど喉が乾いてたんだろう。

 

手術は2時間ほどかかったらしい。

麻酔から覚醒後、病室に戻った時間は13:00頃だった。

手術創の3箇所の1つに引き続きドレーンが入っていて激痛。

胸のすぐ下の手術創も激痛。

どこもかしこも激痛。

ロキソニンボルタレン(座薬)、痛み止めの点滴・・・できる限りの鎮痛剤を途切れることなく使うも、ほぼ効いてない。

ただただ痛い。

左手の甲は点滴、右脇腹は胸腔ドレナージのドレーンと機械、下半身は尿道カテーテルで身動き取れず。


f:id:yumity:20200129195148j:image


f:id:yumity:20200129195201j:image

 

昼過ぎに夫が来てくれたが、まともに話せないので、夫には主治医たちからの説明を聞きに行ってもらった。

激痛に悶えるだけの時間が過ぎていく。

 

16:30から飲み物OKとのことで、やっとお茶を飲めた。

さらに大好物のティーラテも飲んで、超絶空腹が少し落ち着いた。

 

18:00、ベッドの所にテーブルをセッティングして夕食。

右側が痛いのでお箸が使いにくいが、柔らかいものは全て食べられた。

面会終了時間の19時に夫は帰って行った。

一人で激痛に耐えることを思うと、心細かった。

 

消灯後、例のごとくお腹が空いてきた。

しかし、手の届かない引き出しに栗餡まんが入ってる。ピンチだ。

手元に置いてるペットボトルの蓋は硬すぎて開かない。ダブルピンチだ。

( ̄□ ̄;)!!

ちょうど見に来てくれた看護師さんにお願いして、無事にダブルミッション成功。

2日ぶりの栗餡まんは格別の美味しさだった。

 

痛すぎて眠れない長い夜を何とか乗り越えたい。

朝が待ち遠しい・・・。

 

 

 

つづく