ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【ダイソー】「ソーラーゆらゆらネコ」さんを眺める幸せ。

太陽光や蛍光灯の光で揺れるダンシングソーラー、「ソーラーゆらゆらシリーズ」。

招きネコタイプのものとか、100円ショップでよく見かけます。

ゆらゆらシリーズは、カラフルなものばかりであまり好みじゃないなぁと思ってました。

先日、ダイソーで珍しくモノトーンのネコさん発見。

好みのお顔だったので連れて帰ることに。

(ΦωΦ) オカイアゲアリガトニャー


f:id:yumity:20180823120313j:image

f:id:yumity:20180823120335j:image

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:yumity:20180823120911j:image

太陽光に当てるため、リビングに置きました。

ピクシーシュリンプ3匹が泳ぐビンの上に鎮座。

今日は台風の影響で朝から曇りです。

ネコさん、ほとんど揺れてません。

たまに日差しを感知すると揺れ始めるので、洗濯物を干すタイミングがわかって便利です。

 

昨日の昼はすごい日差しで、ネコさんの揺れはMAX。

頭と尻尾をフリフリフリフリフリフリ…。

微音がカタカタカタカタカタカタ…。

人は動くものに目を奪われます。

息子と二人、一生懸命に揺れるネコさんを眺め、「かわいいなぁ…」と言い合う。

ほんわかとした幸せなひととき。

プチプライスながら、幸せを運んでくれたネコさん。

 

ネコさんを揺らしてくれる太陽光にも感謝。

ここ滋賀県の日射量は全国的にみると少ないです。

太陽光発電量も全国最下位。

県の面積を琵琶湖が占めてるので敷地が無いとも言えます。

我が社は山口県(発電量は全国20位)にて発電事業を行なっています。

山口まで新幹線で約3時間半、車だと約6時間。

気軽に行ける距離じゃないのがネック。

滋賀に居ながら山口県の天気などが気になる毎日。

台風で太陽光パネルが飛んでったりしてないかとか(今回のダブル台風は怖い)。

週末、夏休み旅行と発電設備の点検も兼ねて山口県へ行って来ます。

下関にも行くので、美味しいお魚を食べたいな〜

ニャー(ΦωΦ)ニャー

 

 

おわり