ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【旅】旅の幹事さんを救う!「行程さん」で簡単にしおり作り。

旅のしおりを簡単に作成できるwebサービスがありました。

その名も「行程さん」。

f:id:yumity:20180825103840j:image

 

こちら、行程さんのトップページ。

黄色い「しおりを作成」ボタンを押すと作成ページへ移動。

 

【カンタン&便利なところ】

  • 登録やログイン不要
  • どの端末でも使える
  • アプリのインストール不要
  • スマホで一番見やすい
  • URLを共有して仲間に送れる
  • 共有した仲間同士で編集可能
  • 広告画面なし
  • オフラインでも閲覧可能

 

【しおりはこんな感じ】

行程さんサイト上で紹介されているサンプルページ

f:id:yumity:20180825104038j:image

 

  • 上から下に時間軸で行程を確認します。
  • 白・黒・青のスッキリ画面。
  • 移動手段(飛行機、電車、船など)をメニューからべて、乗物アイコンが表示される。

 

【入力の手順】

  1. 旅のタイトルを入力
  2. 概要を入力(参加者名、目的、費用、持ち物とか自由に入力)
  3. 行程を時系列で入力していく
  4. 共同編集のための合言葉を入力

 

 

【注意点】

作成したしおりは、最終ログインから3ヶ月で消えるそうです。

 

【まとめ】

旅のリーダー(幹事)だけが全行程を把握して参加者を引率するのって、正直しんどいです(経験談)。

そこで、しおりを作成して配ったとしても、しおりを見ない参加者もいます。

しおりを作成する労力もなかなかなもの。

ペーパーレスでEvernoteで共有するワザもありますが、「行程さん」の方が入力が早い&見やすいです。

万年幹事の私にとっての救世主的ツール「行程さん」。

参加者にも共同編集してもらえたら、旅への意識が高まって、きっと楽しい旅になるはず。

明日からの旅行で早速、使ってみまーす(*゚∀゚)

 

【行程さん】旅行のしおり作成・共有

 

おわり