ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【食物連鎖】エレベーターのボタンを押させないカマキリ。

それは昨日の朝のこと。

f:id:yumity:20180826084014j:image

エレベーターの「  ↓   」降りるボタンにカマキリが。

 

ボタン押せませんやん。

ちょっとカマキリくん、どいてもらえますか。

思いが通じたのか、カマキリくん少し移動。


f:id:yumity:20180826084549j:image

手を伸ばすと攻撃されそうだったので、傘の先でそーっとボタンを押したのでした。

無事にエレベーターに乗り、出かけることができました。

・・・

一夜明けました。

カマキリくん、エレベーター横の柵に鎮座。

壁を見つめて動かない。

ハシビロコウ並みに動かない。


f:id:yumity:20180826085421j:image

この柵には立派なクモの巣があります。

【生きものたち】住まいに現れる虫とのたたかい

もしかしたら夜の間にクモを食べたのかも?

我がマンションのクモたち、危うし!

しかしカマキリくん、どーやって最上階まで上がってきた?

ここはいろんな鳥が飛んでくるから、カマキリくんが安心できる場所じゃないよ。

屋上にはヤモリも住んでるけど、ヤモリとカマキリ、どっちが強いのか?

早速調べてみたら、カマキリの方が強いみたい…。

ヤモリを食べてるカマキリの動画を見てしまった。

ヤモリも危うし!

ヤモリはかわいいから、食べられてほしくない。

カマキリくん、どっか行ってくれないかね。

もしくはトンビさん、カマキリくんをパクリといただきにきてくれませんかね。

しばらく観察を続けます。

食物連鎖劇場の現場からは以上です(・∀・)

 

 

 

おわり