ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【2022年】2年ぶりにブログ再開できた

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

約2年ぶりにはてなブログを再開したところ、特別お題のキャンペーンが行われていることを知ったので、再開記念に書いてみたい。

ブログを書かなくなったのは2020年の11月。

いろいろあり過ぎて思考を言語化できない日々が続いていたけど、ようやく自分らしい感覚が戻ってきたので2022年を振りかえってベスト5を挙げてみたい。

 

1.1月から新しい職場へ

2.気胸の再発が全くなかった

3.地道な腸活で便秘解消

4.息子が高校に合格

5.念願の吉野山金峯山寺参拝

 

1.1月から新しい職場へ

新年から新しい職場で働くことになり、現在も継続している。

金融関係だが直接お金に関わるわけではなく、組織全体を支える業務に従事して、多岐にわたる仕事を経験できた一年だった。

働きやすい環境はひとを穏やかにする。

この数年、身体も精神も不安定だったが、機嫌よく気分良く生きていくリズムみたいなものが掴めてきた。

「働くことは生きること」という言葉をモットーにしていた自分を再確認できた。

 

2.気胸の再発が全くなかった

持病の気胸が全く再発しなくて良かった。2021年は2回ほど軽度気胸になっていたが、2022年は手術でお世話になった大病院に行かずに済んだ。定期健診も異常なしで体調が安定している。

 

3.地道な腸活で便秘解消

長年の悩みというか体質だとあきらめていた便秘が解消された。

今までもいろいろチャレンジしてきたが一時的な解消どまりで、最終的に薬に頼る結果になっていたのだ。

どんな方法で解消したかというと・・・

①朝食にオールブラン+アーモンドミルクを食べる

②朝食後、森永ビヒダスサプリを1粒飲む

③寝る前にヤクルトミルミルを飲む

 

このルーティーンでほぼ毎朝ふつうに便通がある生活になり、もう便秘薬は飲んでない。

 

4.息子が高校に合格

発達に軽度障害をもつ息子にとって高校受験は試練だったが、息子に合う高校に無事に合格できた。この受験勉強の経験が彼を大きく成長させ、高校生活も安定していることが何よりうれしい。f:id:yumity:20230107214018j:image

 

5.念願の吉野山金峯山寺参拝

2022年11月、4年越しの願いだった吉野山金峯山寺参拝が叶った。

年に2回だけの特別ご開帳で秘仏本尊の蔵王権現にお目にかかることができた。この話は改めて書こうと思う。

 

むりやりベスト5に絞ったけれど、悪いことより良いことの方が多かった印象。

体調が安定したのは精神的に安定してきたおかげだと思うし、その最たる原因は自分の心の持ちよう、心のあり方だと気づかせてもらえた。

「自分の人生を生きる」

そんな当たり前のことができていなかったことに気づいて全力修正した一年だった。

やっと自分らしさを取り戻せたのは、寺社仏閣参拝で神仏に導いていただけたからだと思う。

以上が「わたしの2022年」。

2023年にやりたいこと」はまた書くつもり。