ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【お酒】忘年会で飲まないこと

忘年会シーズンです。

12月に入り、忘年会が続いております。

かなり前に記事にしたとおり、私は約2年前からお酒を飲みません。

【習慣を見直す】お酒を飲まなくなったこと。

飲めないのではなく、飲まない。

飲みたいと思わなくなってしまったからです。

※ちなみにお酒を飲まなくなってからの身体の変化は劇的に良い事だらけという自らの人体実験で実証済みなので、それはまた別で書こうと思います。

 

そんなわけで、飲み会ではよく最初の乾杯だけでも…とグラスにお酒を注がれますが、乾杯だけして飲むことは一切ありません。

 

先週は会社の公式かつ盛大な忘年会でした。

なぜ飲まないのか?をたくさんの人に聞かれるたびに「昔はかなり飲んでいたけど、もう飲みたいと思わなくなったので飲みません」と正直に話しても不思議がられるばかり。

いっそのこと飲めない体質ということにした方が良いのかも?

 

昔と違って無理やり飲まされるようなことは無いけど、飲まない人っていうのは残念がられてしまうものです。

私自身が飲んでた時期、飲めない人に対して残念な気持ちを抱いていました。

飲んだら楽しいのに何で?と。

今は飲めない&飲まない人の気持ちがとてもよくわかるようになりました。

私は飲まなくても楽しいです。

普段ゆっくり話せない人と話せるだけで充分に楽しい。

相手が酔っててまともに話せてなくても、それはそれで面白い。

私は人と話すことが好き。

これに尽きます。

また今週も忘年会がありますが、楽しみです(*゚∀゚)

 

 

おわり