ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【酵素】バスコーソ、酵素風呂、まあるい旬生酵素

今まで様々な酵素と名のつくモノを試してきました。

健康に過ごせているのは酵素のおかげだと最近気づいたので、本当に効果があったと思うものだけをお伝えします。

 

酵素との出会いは、この入浴剤から始まりました。

大高酵素のバスコーソf:id:yumity:20180806121537j:image

布製の袋に天然ひのきのおがくずが入ってます。

こちらを浴槽に入れるだけで、めちゃくちゃ温まります。

半身浴でじっくり浸かると、体の内側から温まって発汗が促されます。

毒素が排出された感覚があり、入浴後は体が軽くなります。

薬草風呂とは違う感覚です。

酵素の独特の香りで漢方薬っぽいですが、体に付着するほどではありません。

 

酵素風呂

先日の記事【夏の冷え症】汗をかかないことによる不調に書いた酵素風呂についてです。

発酵したおがくずたっぷりの浴槽に15分ほど浸かります。

f:id:yumity:20180807224730j:image

以下、野草の里ホームページより引用。

季節にあわせた山野草・薬草を使った酵素とひのき100%のパウダーをブレンドした
酵素風呂です。最高の酵素浴システムと自然発酵熱の気持ちよさを体験してください。

オープン時も、そして今現在も、冷え症状の改善を目的として通われる方が大半です。
「冷え症」は「現代病の原因」と言われることが多いですね。しかしながら今どきは、虚弱体質やエネルギー不足からの冷えは少なく、どちらかというとストレスや過剰なエネルギー摂取(食べ過ぎ・飲み過ぎ含む)、自律神経の乱れ(便秘・不眠・更年期症状など)が原因のように感じます。
昔から「冷え≒ストレスは万病の元」といいます。
当店のひのき酵素浴(おが粉ちゃん)を日々の生活にどんどん活用していただき、日頃からからだを温めることで自分のからだへの意識を高めて、冷えなどの女性特有の症状と積極的&肯定的に向き合うことで自分の生活をふり返るきっかけになってもらえると嬉しいです。
当店自慢のおが粉ちゃんは毎日手間ひま愛情をたっぷりかけて、元気に発酵しています。他では味わうことのできない、自然の恵みに自然発酵熱の抜群の心地よさ(アツ気持ちよさ)、そして発汗(排毒)する爽快感をぜひ体験してみてください。心身ともに軽やかになることでしょう。

野草の里ホームページ

 

鍼灸院に併設の野草の里(京都市山科区)にて酵素風呂に入りました。

頸部と肩甲骨の痛みを緩和するために鍼灸治療の一環で入浴。

朝一番、発酵したてで元気たっぷりのおがくず(おが粉ちゃん)の中に入ったので、特にホッカホカでした。

入浴後、今まで生きてきた中で経験したことのないほどの発汗、まさに滝汗。

地下鉄東西線小野駅から電車で大津までの帰り道、ずーーーっと汗が止まらない。

この頃はまだ初夏で暑くもないのに、一人だけ大汗かいてるヘンなヒト状態。

途中下車して服を買って着替えたいくらいでした(着替えを持参してなかったのです)。

個人差があるので、初回からこんなに大量発汗するとは限りません。

汗をかきにくい人でも回数を重ねる毎に巡りが良くなり、ちゃんと発汗できるようになるそうです。

念の為に着替えを持参した方がいいかもしれません。

無事に帰宅してから、汗が引いた時には、体の痛みが無くなっていました。

冷え症改善、体質改善、ダイエット、美容…何にでも効果があると思いました。

 

まあるい旬生酵素


f:id:yumity:20180806131123j:image

現在はこちらの「まあるい旬生酵素」を常用中。

成分を固めたソフトな丸剤タイプです。

今までOM-X、生酵素222などソフトカプセルタイプのサプリを飲んでましたが、ソフトカプセルの成分が気になっていたので、変えてみました。

2年ほど前から生酵素サプリを毎日飲み続けています。

飲まなくなるとどうなるのか知りたくて、わざと6月中旬から約1ヶ月ほどやめてみたところ…

  • 疲れやすい
  • 朝スッキリ起きれない

ただの夏バテ?と思うかもしれませんが、ガクッと体力が減退した感じになったのです。

先日の記事 【反アンチエイジング】まるで桶狭間の戦い。老化は突然やって来た。

の奇襲攻撃かのような老化は、生酵素サプリを断っていたことも原因のひとつだと思いました。

 

そこで生酵素サプリ再開です。

朝一番(食前)に白湯と共に飲んで、元気にスタートしています。

たくさん出回っている生酵素サプリから一つを選ぶのは難しいですが、どれも初回価格はお安いので気軽に試せます。

サプリだけに頼らず、発酵食品(ぬか漬け、納豆、キムチなど)も必ず食べています。

まだまだ酷暑が続きます。

酵素をうまく活用して、健やかに過ごしたいですね(*゚∀゚)

 

 

 

 

おわり