ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【旅】鳥羽・伊勢の旅。~1日目~御木本真珠島で真珠を学ぶ。

入院生活前の8月17日~18日にかけて鳥羽・伊勢に行ってきました。

 

~1日目~

タイムズカーシェアリングでいつものカローラフィールダーを借りて出発。

お盆休み後半のため、草津SAを過ぎたあたりから混みあっていたが、そこを抜けると順調だった。

しかし、新名神から東名阪に行くべきところをナビが全く案内してくれず(ナビのせい)、そのまま新名神鈴鹿まで行ってしまい慌てて下道に降りて修正するというハプニングが。

ロスタイム30分、ようやく予定休憩地点の亀山PAに到着。

亀山PA「石水亭」にて松坂肉牛丼を食べる。

松坂牛への期待値が高過ぎたのか、イメージしてた味と違った(牛丼はやっぱり吉野家)。

気を取り直して隣のミニストップへ。

季節限定パイナップルソフトクリームを食べる。

めっちゃ美味しい。

*・゚(๑•̀ڡ•́๑).゚・*.

さすがミニストップ、期待を裏切らない安定の美味しさ。

すっかり気分が良くなり体力回復、鳥羽へと車を走らせる。

今回の目的は御木本真珠島。

息子が真珠がどうやって出来るのかを知りたいと言ったので第一の目的地となった。

 

夕方4時、御木本真珠博物館へ入館。

海女さんによるショーが始まるとのことで海の方へ。

どこからともなく男性の船頭さんが操縦する船「いそぶえ号」がやって来た。

乗っているのは海女さん2名。

お2人ともお若い。

ナレーションの説明によると海女さんの1人は水中バレエの得意な方だとか。

紹介と共にこちらに手を振ってくれる。嬉しくて即座に手を振り返す。

海女さんは小さな頃から海に潜って少しづつ深さを延ばしていくのだそう。10メートルも潜れてしまうらしい。すごい。

6メートル下の海底にある貝を潜って取りに行くショーが始まる。

貝が捕れたら「捕ったど~」的に掴んだ貝を皆の方に見せる。

そのたびに皆いっせいに拍手する。

捕ったど~ → 拍手→ 捕ったど~ → 拍手 →捕ったど~ → 拍手・・・・・・

海女さんの尋常ではない肺活量と潜る技術。

身体ひとつで行なう漁。

海女さんはアスリートのようであり、人魚のようでもある。

海女さんと言えばあの白い衣装。

普通のスイムウェアの方が水の抵抗が無さそうだけど、海女さんスタイルは伝統的でカッコイイ、そして神秘的に見える。

約10分ほどのショー。

漁を終えた海女さんは手を振り、いそぶえ号は去って行った。

こちらも手を振り見送った。

海女さん、素敵♡

(ღ*ˇ ˇ*)。o

 

再び真珠博物館へ戻る。

パネルと実物の展示から天然真珠と養殖真珠の違いや養殖真珠ができるまでの工程を学ぶ。

各所で案内の方による詳しい説明が聞けて、一粒の真珠が生まれるまでの大変な苦労が理解できた。

たくさんの養殖真珠の中でも、粒の大きさ、形、色、輝きによって売り物になる粒は一部しかない。

創業者である御木本幸吉はアコヤガイの性質を熟知し、技術を駆使して世界初の養殖真珠を成功させた。

真珠がジュエリーとして世界中に広まったのは御木本幸吉の偉業のおかげ。

美しい真珠は世界中の女性を虜にしている。

私もその一人ではあるが、ミキモトのジュエリーは小さめのパールピアスくらいしか持っていない。

愛用しているパールブレスレットは淡水真珠のカジュアルなもの。

博物館を出ると、ミキモトのジュエリーを販売するパールプラザにたどり着く。

キラキラとした店内。

美しい真珠を用いたジュエリーがズラリと並ぶ。

博物館で花珠真珠を見た直後なので、すっかり目が肥えてしまっていたが、パールプラザの真珠はどれも輝いていて美しい…( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

 

ずっと一粒パールネックレスが欲しくて、ネットで調べていたけれど、ミキモト製は値段が高いので対象外だった。

今回、せっかくだから見てみようと実際に見せて頂くことに。

やっぱり全然違うなぁ♪

+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

店員さんに試着させてもらい、心が踊る‪(*´ᗜ`*)♩

私の悦び顔を見た夫から驚きの申し出が…!

「結婚10周年とか何もしてこなかったし、買ってあげようか?」

ホワッツ?!リアリィ?!本気とかいてまじですか!?!?!?!

イヤッッホォォォオオォオウ!!!! (*ˊᗜˋ*)/♡

嬉しい!!! +゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

f:id:yumity:20190824195818j:image


f:id:yumity:20190824195850j:image

 

旅のはじまりにいきなりご褒美を頂いて、小躍りがとまらない。

幸せな気持ちで本日の宿へと車を走らせる。

 

今回の宿はウィスタリアンライフクラブ鳥羽。


f:id:yumity:20190825072632j:image

鳥羽湾を一望できる鳥羽安楽島エリアの高台に位置するホテル。

隣にリゾートマンションも建ち並んでいる。

 

素泊まりなので、部屋に荷物を置いてから近辺のレストランを検索し、再び鳥羽中心部へと出かけた。

地元の海鮮料理店で夕食(特筆すべきこと無し、刺身は美味)。

帰りに近くのイオンでデザートと飲み物を買ってホテルに戻る。

大浴場が無いホテルなので、部屋のお風呂に入り就寝。

明日はいよいよ伊勢神宮参拝っ( ÒㅅÓ)キリッ

 

 

2日目につづく