ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【退院】チューブ人間からの脱出

【入院④】からのつづきです

~入院5日目~

レントゲン撮影の結果、肺の様子はほぼ回復したので、右肺に刺しているチューブを抜去することに。

もしかしてチューブを抜くのって痛いのでは…?

先生曰く、抜くときは麻酔無しで縫合もなく、傷口をキュキュッと寄せてシールを貼るだけとのこと。

なぁ~んだそれなら大丈夫そう~と安心して処置室のベッドで横たわる。

 

まずたくさん貼っていたテープを外し、チューブを留めていた糸を切る。

この時、少し痛いな…と感じる。

先生の「今からチューブを抜くので大きく息を吸って~」…という合図の後、肺からチューブが取り出された。

!!!!!!!!!!!!

・・・ニュルリという感触があったよぅ・・・

ちょっと!!!めっちゃ痛いんですけど!!!

麻酔無しなので普通に痛い。涙が出た。

16センチほどのチューブが肺から抜けていく瞬間が実感できて、なんなら刺す時より痛かった。

たぶん麻酔無しっていうのが大きい。

 

何はともあれ、チューブ人間からの脱出成功。

さよなら、チューブ!

さよなら、コンパクトドレーンユニットくん!

チューブを刺していた箇所(穴)を寄せるようにしてテープ留め。

さらにその上にガーゼをペタリ。

処置完了~(′ᴗ‵ )

 

最後に説明室にて今までのレントゲン写真を順番に見て、治っていく経過を確認しながら先生から説明を受ける。

完全虚脱に近い状態から胸腔ドレナージにより肺が膨らんで戻り、一旦またしぼんで…さらに膨らんでという肺の復活劇。

かくして無事に退院となった。

 

土曜日なのでERの受付に会計しに行くと、後日精算とのことでそのまま帰ることに。

一体いくらかかったんだろう…?(不安)。

病室に戻って荷物の片付け。

見晴らしの良い快適な個室に別れを告げる。


f:id:yumity:20190824172440j:image

腕に巻いた入院患者リストバンドをナースステーションで取り外してもらい、なんとなく刑務所を出所する受刑者の気分で、「みなさん…お世話になりやした、いや、お世話になりました…」と、一礼をして立ち去るのだった(誰?)。

 

5日にわたる入院生活、たくさんの看護師さんや先生との出会いがとても楽しかった。

私を救ってくださった先生、看護師さんへの感謝の念は尽きない。

月経随伴性気胸のため、毎月再発する可能性を抱えているが、通院しながらこの病気と向き合っていこうと思う。

 

 

 

~おわり~