ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【術後②】胸腔ドレナージで空気漏れ、再手術を検討。(月経随伴性気胸)

手術から2日経過した。

手術創と肺に刺しこんでるドレーンの痛みにだんだん慣れてきた。

しかし時折、右肺が萎んだり膨らんだりするたびに刺しこんでるドレーンの先端が動いてるようで、尋常ではない激痛に襲われる。

肺にとっては異物混入という緊急事態なので、激痛をもって知らせてくれてるのだろう。

律儀な生体反応に苦しめられている。

 

その胸腔ドレナージでは、相変わらず空気漏れしているので、このまま空気漏れが続けば、来週に再手術をする予定。

再手術では、右肺上部と胸の癒着を丁寧にはがし(心臓のすぐ横なので慎重に)、病変部があれば切除する。

場合によってはメッシュシートで肺をカバーリングする。

よって手術時間は2時間~4時間の見込み。

 

手術中のことは主治医たちを信頼してお任せするが、術後の壮絶な痛みを何とかしてほしいので、来週はモルヒネ的な麻酔を使ってもらうようお願いした。

副作用(吐き気など)の恐れはあるが、痛みに耐えるストレスの緩和を優先させたい。

 

再手術(予定)まであと3日。

胸腔ドレナージは既に14日に及んでいる。

ほぼ半月も経ってしまった。

ドレーンが身体の一部と化している。

再手術が成功して空気漏れがなければ、ドレーンを抜去できる。

長くてあと1週間か。

 

心のBGMは、名曲ファイナル・カウントダウン by EUROPA。

 

 

 

つづく