ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【術後③】手術創の肋間神経痛より肺のドレーンが痛い(月経随伴性気胸)

術後3日経過。

痛みはどうですか?と聞かれるたび、「右肺に入ってるドレーンが胸膜に触れてて痛い」の旨を伝えることに疲れて(飽きて)きたが、どの看護師さんも何とかしてくれようと手を尽くしてくださる。

昨夜は担当医のおすすめにより、座薬鎮痛剤ボルタレンを処方されて就寝した。

しかし、残念ながらあまり効かなかった。

肺の胸膜の痛覚は、皮膚感覚をはるかに上回ってるんだと思う(私見)。

 

手術創3つのうち、右胸のすぐ下の部分もかなり痛い。

ここは手術中にカメラをグイグイ入れて動かした箇所らしく、肋間神経がやられたらしい。

"肺の手術後あるある"の肋間神経痛になってしまってる。

 

肋間神経痛はかなり痛いと聞いてたけど、肺の中のドレーンが当たってる痛さに比べたら大したことないと思う(今のところ)。

 

今までの人生で痛かった経験ランキング

  1. 分娩
  2. 陣痛
  3. 交通事故で頭を強打
  4. インフルエンザ発症で処方されたイナビルの副作用で激痛の腹痛

 

以上の4つより、肺の中のドレーンの方がはるかに痛い。 

私の数少ない痛みランキングの中では、今のところ肺のドレーンがもたらす痛みが暫定1位。

 

しかし・・・、

刀で斬りあってた戦国時代なんて、どんだけ痛いことだらけだったんだろう。

切腹とか斬首とか。

あと映画アウトレイジに出てくる報復シーンも、大概ひどい(特に椎名桔平)。

f:id:yumity:20200201223430j:image

どれもこれも痛いどころのレベルじゃない。

 

入院生活が長いと思考が偏ってしまうのか、こんなことばかり考えてしまう。

自分の痛みなんて、まだまだ大したことないと思いたくて。

痛み忍耐選手権、残りあと2日。

修行(苦行?)だと思って、気合いで乗り越えよう・・・

乁( ˙口˙ 乁)シャァコラァァァア

 

 

つづく