ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【退院】入院19日目、やっと退院。(月経随伴性気胸)

昨夜は19日ぶりにあお向けで寝ることができた。

21:30頃に就寝し、3時頃に目覚めた。

あお向けのおかげで熟睡できた感覚だった。

6時間連続で寝られたことも久しぶり。

 

トイレに行くため起き上がろうとしたが、あお向けのまま身体が固まって動かない。

手術創の肋間神経痛が酷く、寝返りが全く打てない。

自力で起き上がることをあきらめ、電動ベッドを操作して背を起こして事なきを得た。

肋間神経痛は今後の生活にかなり支障がありそうだ。

 

再びベッドに戻り、眠った。

6時頃、採血に来た看護師さんに気づいて起きる。

その後はいつもの検温・血圧測定。

すっきりと起きれたので、朝食までの時間に身支度を済ませてしまった。

快眠のおかげで朝食も美味しく感じた。

 

今朝のレントゲン撮影の結果次第で退院できると思うと、ついつい退院の準備をしてしまいたくなるが、万が一の事があると余計に悲しくなるので、荷物の整理くらいにとどめながら、レントゲン撮影に呼ばれるのを待った。

 

9:30、レントゲン撮影へ。

10時頃、主治医たちにより退院可能と告げられる。

良かった・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

救急搬送からの入院、19日目の退院。

途中で転院したため余計に時間がかかってしまったが、こちらの病院で希望通りの手術を無事に終えることができて良かった。

 

来週には傷口の抜糸とレントゲン撮影のため、外来で病院に行かねばならない。

手術で切除した病変部の検査結果も判明するので、今後の治療の方向性も検討する。

 

再発の可能性は常にあるが、今できる最適な治療を続けながら、治ることを諦めないでいこうと思う。

たくさんの方々の力によって生かしていただいていることへの感謝を忘れずに。


f:id:yumity:20200205222754j:image

お世話になった電動ベッドもありがとう( ´ ` *)

 

 

 

おわり