ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【経過観察】再発なく順調に回復中(月経随伴性気胸)

先週の血液検査・レントゲン撮影から一週間経過。

月経期間にあたる今週金曜日は、再発が無いかどうかの確認も含めてレントゲン撮影をした。

この日の病院は、健診に来た人たちでいっぱいで、レントゲン撮影の待ち時間が長かった。

 

入院中に読んでいた本の続きを読みながら、呼ばれるのを待つ。

f:id:yumity:20200223150535j:image

吹上奇譚 ~第二話 どんぶり~/吉本ばなな

 

 

レントゲン撮影の結果、右肺は先週より膨らんでいて、胸水は減っていた。

今のところ再発している様子は無いので、呼吸器外科での診察は一旦終了となった。

先週に抜糸しきれなかったドレーン抜去痕は、未だかさぶたが邪魔していて抜糸できなかった。

かさぶたが取れる日まで待つしかないらしい。

 

診察室を出て会計へ。

加入している協会けんぽへの限度額適用認定証交付の手続きに時間がかかり、入院費の会計がまだ済んでなかったが、今回やっと精算できた。

限度額適用認定証と高額療養費支給申請書の利用。

これらの制度のおかげで医療費の負担がかなり抑えられる。

私は民間の医療保険は契約していないが、この制度がある限り、医療保険は不要だと思っている。

再びしっかり働いて、社会保険料を納めていこうと思う。

 

 

 

おわり