ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【家計管理】クレジットカードの整理

この2年のあいだでクレジットカードを整理した。

解約したカードは、

 

残った保有カードは3枚

①Pay Payカード

楽天銀行クレジット機能付きキャッシュカード

③イオンNEXCO西日本カード


f:id:yumity:20230108175754j:image

①Pay Payカード

ネットショッピングはYahooショッピングを使うことが多いので、メインカードはPay Payカードに。

貯まったポイントは自動的にPay Pay残高となるので使う場所を選ばず無駄がない。

 

楽天銀行クレジット機能付きキャッシュカード

楽天カード楽天銀行カードを持っていたので、一つにまとめたくて(物理的にカードを減らしたかった)切り替えをした。

カードブランドはJCBになったが、このカードは楽天市場だけでしか使わないので問題なし。

楽天市場はたまに使う程度だがポイントは貯まるので、楽天ペイでこまめに使うようにしている。

期間限定ポイントの期限内に100円ショップキャンドゥやドラッグストアで少額決済利用している。

 

③イオンNEXCO西日本カード

エポスゴールドカードを解約したためETCカードがなくなってしまった。

たまに使うタイムズカーシェアでETCカードは必須なので、無料で発行できるETCカード探したところ、発行手数料&年会費無料はもちろんのこと高速料金ETC払いでポイントが2~3倍つくというイオンNEXCO西日本カードをみつけた。

普段の買い物ではイオン系スーパーで5%オフの恩恵が受けられるからちょうど良い。

 

2年前のブログではPay Payカード(旧ワイジェイカード)をあまり活用できず、Kyashと併用したりしていたけど、Kyashは改悪が多くて使わなくなり解約した。

残ったワイジェイカードは名称変更でPay Payカードとなって、いちいちPay PayチャージしなくてもカードからPay Pay後払いができるようになって一番使いやすい決済手段になった。

券面もリニューアルしてカッコ良くなったし、タッチ決済で素早く支払えるし、あのとき解約しなくて本当に良かった。今のところPay Payカードだけあれば十分かもしれない。

 

お金まわりの整理は日々変わる還元率やお得な使い方次第でアップデートが必要。

これ以上カードは保有したくないし、これからもできるだけカードを減らしたいと思っている。