ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【こんな人でした③】お片付けが習慣化される生活

甲子園での暮らしに慣れた頃、そろそろ社会復帰しようと思い立ち、息子を保育園に預けて約3年ぶりに事務職に復帰。

自社製品の出荷時間に追われるハードな部署でした。

残業を終え大急ぎで保育園へお迎えに走る毎日でしたが、育児・家事・仕事の両立がうまくいかず、時間に追われていました。

約一年経った頃、所属部署に人員整理と業務再編が始まり職場環境は悪化。

契約更新することなく退職しました。

残っていた有給休暇を消化している期間中、何気なく受けたホットヨガの体験レッスンがターニングポイントとなりました。

60分のレッスンで身体がリフレッシュし、心にもアプローチできるヨガに魅了されました。

お試しレッスン2回を終えた後には、スタジオ併設のヨガスクールに入学することを決意していました。

私はヨガインストラクターになって以下のことをお伝えしたいと思いました。

  1. 毎日何かに追われて生きてきた私のような人が、ヨガでリフレッシュできること。
  2. 呼吸をコントロールして身体を意識的につかうことで身心をリセットできること。
  3. 自分の心と身体に向き合えるようになること。

 約半年間ヨガスクールで学び、卒業と同時にホットヨガスタジオに採用されインストラクターの道へ。


f:id:yumity:20180713231137j:image

次第にホットヨガではなく、常温の環境で子連れの方も気軽に受講して頂けるレッスンを開催したいと思うようになり独立しました。

ママヨガクラスは好評で、

  • 子連れで出かける場所が無い
  • 子供がいても何かリフレッシュすることをしたい

という思いをお持ちの方がたくさん参加してくださいました。

自宅でもクラスを開講するために3LDKの和室6畳2間をヨガスペースにアレンジしました。

3歳の息子のおもちゃがてんこ盛りでしたが、自己流の収納術でなんとか片付けていた感じです。

自宅にほぼ毎日いろいろな方が来るようになると、片付けが習慣化されました。半ば強制的ではありましたが…。

教室を開くおかげで片付けが上達していったのでした(*゚∀゚)

 

 

【こんな人でした】シリーズ次回いよいよ最終回