ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【こんな人でした④】琵琶湖の導き?お片付けを伝える人になりました。

自宅を中心に各所でヨガクラスを開催する多忙な毎日に身に余る幸せを感じていた頃、勤め人だった夫の独立起業。2012年、滋賀県大津市へ引越。

賃貸マンションながら、琵琶湖が目の前に広がる景色がごちそうのような家へ。


f:id:yumity:20180713204442j:image

琵琶湖の風は心地よく、おだやかな湖面を眺めていると呼吸のペースが自然とゆっくりになっていきました。

甲子園にいた頃は、ヨガで意識的に呼吸を整えないと調子が悪くなっていたのです。
多すぎる情報、娯楽、混雑、複雑な人間関係などなど…雑音の中で暮らしていたことに気づきました。

もしかして私はヨガに依存していたのかも?という疑問も生まれました。

この地ではもっとマイペースに暮らしていこうと決め、自宅にて「おうちヨガ教室」を開講。

様々な生徒さんとの出会いが生まれ、ヨガクラスでありながら日々の思いを語りあう場でした。

語らう中で感じたことは、外に出ることでリフレッシュしている方がわりと多いことでした。

家が片付かないというお悩みも多かったです。

ヨガを受講しに来て頂けることは嬉しいのですが、せっかくヨガで心身がリフレッシュしたのに、居心地の良くないおうちに帰るのはもったいないのでは?という思いを抱くようになりました。

家がスッキリするとリビングがカフェのように感じられたり、余白をつくることでゆったり暮らすことができる。

空間が人の思考を左右することを伝えたい。

もっとわかりやすく片付けのアドバイスができるようになろうと、2016年に整理収納アドバイザー1級資格取得。

満を持して2018年「おうちお片付け教室 Hotori」が誕生しました。

 

【私はこんな人でした】シリーズを4回にわたってつづってまいりました。

人となりを知って頂き、ご縁を結んで頂けたらと思っています。

どんな教室でも先生との相性があると思うからです。

皆さまのお役に立てたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします(*゚∀゚)

 

 

おわり