ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【お片付け】キッチンに食材ストックが入り切らないお悩みを解決!

ガスコンロ前をふさぐモノたち

同じマンションにお住まいのHさん宅へ出張お片付けに行ってきました。

間取りは違いますがキッチンの仕様は同じです。

以前、拙宅にてキッチンをお見せしながら口頭で少しアドバイスさせて頂いた後、ご自分でキッチン整理をされていたご様子。

しかし親族の方から送られてくるお米などの食材がとても多く、キッチンに入り切っていませんでした。

それらがガスコンロの前をふさいでおり、ガスコンロ下の扉が開けにくい状態。

 

今回のお片付けの目当て

  • 調理中のスムーズな動線確保
  • カテゴリ別の収納

 

作業手順

  1. キッチンにある全てのモノを全出し
  2. 要・不要の判別
  3. 火を使いながら素早く調理できるように調味料類の収納場所を変更
  4. ストック類が見渡せるように収納

 

痛恨の二度買い

ストック類の収納場所が決まっていなかったためにストックの有無が確認できず、有るのに買ってしまうことが多いHさん。

なぜかお茶類がいろんな所から出てきました。

お茶類ストックは軽いので、キッチン上部の吊り戸棚へ。

今あるストックがひと目で把握できるよう収納しました。

 

お伝えしたこと

  • スペースに応じてモノや食材を所有すること。

  • 食べ切れる量、使い切れる量に応じて食材を保管すること。

 

新品未使用のモノたち現る

さらにキッチンの奥から出てきた、赤ちゃん関係のモノたち。どれも新品未使用。


f:id:yumity:20180805215914j:image

お子さんは現在、5歳。

赤ちゃんグッズを使う予定はありません。

私の知人に譲ろうということになり、ありがたく頂戴しました。

 

もう食べ切れないという食材も頂戴しました。


f:id:yumity:20180805220222j:image

お片付けにお伺いすると、お土産をたくさん戴くことがしばしば。有り難いことです。

 

 

その全出し、危険につき…

キッチンの全出しは、一人で行うと収集がつかなくなる危険性があり、その日は調理が出来なくなる可能性があります。

アドバイザーが居ない場合は慎重に行うことをおすすめします。

今日の作業時間はキッチンだけで約4時間でした。

Hさんは難易度の高いキッチンを克服されたので、次回(別のお部屋)はスムーズにお片付けできると思います。

 

目標の共有

お片付けスイッチが入ったHさん。

具体的なお片付け目標を明確に話し合って共有しました。

目標を共有する誰かの存在は重要です。

 

一度入ったスイッチとモチベーションが保てるように、きめ細かくサポートします。

時にLINEでのアドバイスを挟みながら、最終目標に向かって進んでいきます。

出張お片付けはご相談があれば、ご対応しています。

ご希望ございましたら、お問い合わせください(*゚∀゚)

 

 

おわり