【求職活動】履歴書・職務経歴書の作成、面接。
先週、履歴書を書きました。
楷書でていねいに…。手書きって疲れます。
ハローワークの相談員の方から、職務経歴書はなるべく1枚にまとめた方がいいとアドバイスされたので、そのように作成してみました。
でも職歴が多いので、まとめるのに苦労しました。
派遣で短期のお仕事に多く従事したため、必然的に職歴が多くなっています。
なるべく長期で更新できるお仕事を選んでおけば良かったなぁ…と今頃思いました。
加えて、デザイン業から一般事務・経理事務の仕事へ転身しているので、一貫性のない人に見えてしまう。
なぜそうなったか突っ込まれたらスラスラ答えられますが、残念ながら経歴書に書くスペースが全く無い。
Wordで表にしながら見やすく作成するだけで精一杯でした。
次の日は某公的機関の面接。
3対1の面接でいろいろ質問されましたが、うまく答えられた感覚が無く終了。
別室で行われたパソコンのスキルテストはWordとExcelの書類作成。
3分以内で完成できたら完璧なのですが、完成まであと少しで時間切れ。
あ~…これは落ちたな。
敗北感に浸りながら帰宅しました。
結果は後日わかりますが、受かったとは思えない。
落ち込むヒマなく、すぐに家で求人検索。
ちょうど近所で派遣登録会が行われる案件があったので、翌日に行きました。
派遣会社の方と面談し、パソコンのスキルテスト(文字入力のみ)を受けました。
その後、求人案件の具体的なお話を聞いて、応募の旨を確認して終了。
次の日、無事に書類選考を通過したとの連絡を受け、来週に派遣先に面接に行く運びとなりました。
来週、うまくいけばお仕事開始になるかもしれません。
ただ、40代の転職はそう簡単には行かないだろうと予想しているので、年内に仕事が決まることを目標にがんばります( ・∀・)
おわり