ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【求職活動】履歴書・職務経歴書の作成、面接。

先週、履歴書を書きました。

楷書でていねいに…。手書きって疲れます。

ハローワークの相談員の方から、職務経歴書はなるべく1枚にまとめた方がいいとアドバイスされたので、そのように作成してみました。

でも職歴が多いので、まとめるのに苦労しました。

派遣で短期のお仕事に多く従事したため、必然的に職歴が多くなっています。

なるべく長期で更新できるお仕事を選んでおけば良かったなぁ…と今頃思いました。

加えて、デザイン業から一般事務・経理事務の仕事へ転身しているので、一貫性のない人に見えてしまう。

なぜそうなったか突っ込まれたらスラスラ答えられますが、残念ながら経歴書に書くスペースが全く無い。

Wordで表にしながら見やすく作成するだけで精一杯でした。

 

次の日は某公的機関の面接。

3対1の面接でいろいろ質問されましたが、うまく答えられた感覚が無く終了。

別室で行われたパソコンのスキルテストはWordとExcelの書類作成。

3分以内で完成できたら完璧なのですが、完成まであと少しで時間切れ。

 

あ~…これは落ちたな。

敗北感に浸りながら帰宅しました。

結果は後日わかりますが、受かったとは思えない。

落ち込むヒマなく、すぐに家で求人検索。

 

ちょうど近所で派遣登録会が行われる案件があったので、翌日に行きました。

派遣会社の方と面談し、パソコンのスキルテスト(文字入力のみ)を受けました。

その後、求人案件の具体的なお話を聞いて、応募の旨を確認して終了。

 

次の日、無事に書類選考を通過したとの連絡を受け、来週に派遣先に面接に行く運びとなりました。

来週、うまくいけばお仕事開始になるかもしれません。

ただ、40代の転職はそう簡単には行かないだろうと予想しているので、年内に仕事が決まることを目標にがんばります( ・∀・)

 

 

 

おわり