ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【抱負】おみくじのメッセージから一年を計らう


f:id:yumity:20200104221327j:image

昨日ひいたおみくじにはこう書いてあった。

「時期を考えて  はやくあらため進むがよい」

「人と人と互いに力あわせてすればよきときあり  けれどわるいことと知りつつ進めばわるし注意せよ」

 

はやくあらため進むとは、

早く決意して進めってことなのだろうか。

 

人と人と互いに力あわせてすればよきとは、今まで何でも一人で決めて実行してきたが、今年は改めよってことなのか。

どちらも私にとっては変化を示唆するメッセージのように感じる。

 

昨年は、6月から夫の会社のサポートに復帰し業務に勤しんできたが、自ら何かに奮起して取り組んではいなかった。

与えられた職務を全うしていただけと言える。

8月に発病したこともあって、全力で仕事に取り組める状態ではなかったが。

 

今年は変えていきたい。

暮らしも、仕事も、人間関係も、全てにおいて楽しく、熱く、力を抜かないように。

言い換えれば、楽しくなくて熱くなれないことには、力を抜いてしまうから。

理想論かもしれないけど、そこはあきらめたくない。

夢は叶うことを知っている。

今までやりたいことをやってきた。

また新たな挑戦を決意して、時期をみて進めていこう。

でも今年は一人じゃなく、人と力を合わせて事を成すことに挑戦する。

人は変化する。

新しい自分を愉しみたい。

 

 

 

おわり