ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【こんな人です】判断基準は今の自分に必要かどうか?

この数年ですっかり耳馴染みになった感があるミニマリストというジャンル。

持たない暮らし(生き方)、ミニマリズム(最小限主義)…。

シンプルライフをもっと削ぎ落とした印象を持ちます。

私はこのジャンルに入るのでしょうか…?

  • 家→賃貸マンション
  • クルマ→タクシー利用、タイムズカーシェアリング利用
  • 自転車→「サイクルシェアリングOfo」利用
  • テレビ→5年前に壊れてから買い直さず
  • CD→Spotify利用
  • 本→図書館利用、Kindle、お気に入り数冊所有

ざっと挙げるとこんな具合で無い無いずくし。

服の数もかなり少ないです。

でも、

「私はミニマリストです」と宣言することは無いです。

正直に言いますと、自分自身のことを何かで定義して、わざわざ宣言しなくてもいいかなと思うからです。

人は変わり続けると思うので、言い切ってしまうことも怖いです。

 

f:id:yumity:20180713204710j:image

ブラックコーヒーが好きだったのに、今はカフェラテ派になったり。

些細な事だけど、これも変化です。

主義主張の話とは違いますが、転職が数回あり、元グラフィックデザイナーで元ヨガインストラクターです。変化に富んだ人生を歩んできました。

更に言うと、もともと所有物が少なくて部屋が常にキレイな人間ではありませんでした。

小学生の頃は、マンガで埋め尽くされた部屋を最高に居心地が良いと思っていました。

中学生の頃はFM放送を録音するのが趣味で、大量のカセットテープに囲まれていました。

たくさんの好きなモノに囲まれることで安心していました。

今はこれらの趣味が無く、マンガもCDも手放しました。

でもまた何かのきっかけでお気に入りのモノを収集する日が来るかもしれない。

たくさんのモノに囲まれていたとしても、
それらに愛着があって、今の自分に必要ならオッケーだと思うのです。

 

「今の自分に必要か?」

 

 これだけです。

 

今は、家もクルマも自転車もテレビもいらない。

でも、要ると思う時には所有します。

変化し続けることを楽しんで暮らしたい、生きたいなって思います。

 

 

おわり