ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【キャッシュレス】PayPayを使い始めました

昔からキャッシュレス派なので、キャッシュレス普及に関する話題には今更感満載ですが、変化の多い時代ゆえ決済方法は常にアップデートしています。

 

なんちゃらpayが乱立している昨今。

どのPayが使いやすいか、しばらく静観してましたが、先月からPayPayを支払方法の一つとして加えてみました。

PayPayを使うにあたってチャージのためにまずyahooカードの申込から始めました。

申込から数日後、yahooカードが手元に届き、PayPay初使用となったのは、ほっかほっか亭ほっかほっか亭の黒唐揚弁当が美味しすぎる)。

私の前に並んでいた人がPayPay支払していたので、その方に続けとばかりにPayPayデビュー。

 

~PayPay初使用の感想~

  1. 財布を出すことなく、スマホだけで完結するのは便利。
  2. 支払完了するやいなや、3%還元される通知が画面に現れるのは嬉しい。
  3. 還元率が時に最大20%適用されると大当たりのような楽しさがある。支払うたびにゲーム感覚、ギャンブルっぽさがあって楽しい。

 

と、好印象で使い始めました。

私の周りの使える店はコンビニ、ほっかほっか亭マツモトキヨシメガネの三城来来亭十条店くらいなんですが、コンビニとマツキヨはよく行くので本当に便利です。

 

昨日、マツキヨで買物したら…


f:id:yumity:20190804150054j:image

986円の支払完了後、986円還元される通知!

嬉しすぎる…・:*.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.:

 

全ての店にPayPay導入をお願いしたいくらい、今のところもっぱらPayPay党です。

さて、どのPayが生き残るのか…?

Pay戦国時代、見極めが肝心であります。

 

電子マネーはもっぱらiDを愛用中。

だいたいの店で使えるのですが、高速道路のサービスエリアで使えないことが悩みです。

よく立ち寄る名神吹田SAなんて、EDYWAONしか使えないという残念さ。

吹田SAのためだけにEDYWAONを決済ラインナップに加えるのはちょっとなぁ…と。

たくさんの電子マネーを持ちたくない…そう思ってICOCASUICAをメイン電子マネーにしたこともありますが、私が良く行く店はiD率が高かったのです。

そんなわけで高速道路サービスエリアについてはスッパリ諦めて現金払いです。

普段ほとんど現金を触らないので、唯一使う場面となってます。

お祭りの屋台のような感覚です。

 

一番現金のやりとりをする場面は家の中。

息子へのお小遣いとお駄賃です。

息子にとって主な収入源は、マッサージ代金と、週2~3回のゴミ出し代金、おつかいお駄賃です。

10円単位の金銭授受が活発に行なわれています。

常に小銭を切らすことができません。

息子にはまず現金を扱う感覚をちゃんと知ってもらいたいなと思います。

いつかは家庭内でもキャッシュレス化される日が来るのかも…( ˙◊︎˙ )

 

 

 

おわり