ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【持病】約2年ぶりの気胸再発

2023年4月下旬、約2年ぶりに気胸が再発した。
新しい職場で働き始めて3週間が過ぎた頃だった。
慢性的な肩凝りに加えて背中が痛み出し、鎖骨や胸の辺りも痛むようになってきたのでパルスオキシメーターで測ったところ、酸素飽和度が93%くらいになっていた。
90%を切ったら病院に行こうと決めて、ひとまず仕事を休んで安静に努めた。
4日間静かに過ごしたおかげで8割ほど回復した。


なぜまた気胸が再発したのか原因を考えた。
おそらく月経を止めるための薬ジエノゲストの服用量を0.5mg減らしたからではないかと。

現在の主治医は身体への負担を減らすために良かれと思って服用量を減らして処方してくれたのだった。
50歳くらいに閉経を迎える想定で少しずつ薬を減らすという計画だったのだが、まだ時期尚早だったのかもしれない。
そんな推察を次の診察の際に主治医に話したところ、あまり納得していない様子だったが、処方量を元の量に戻してくれた。
実際に気胸が発症する原因は強度のストレス負荷がかかった時とも考えられているので、薬の量だけでなく環境の変化が起因しているとも考えられる。
新しい職場は前より格段に働きやすいので、ストレスはあまり感じないのだが?

これを書いている8月6日現在、仕事にも慣れて体調は良好である。
閉経まであと数年、心身のバランスをとりつつ、気胸を再発させずになんとか逃げ切りたい。