ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【わたしノート】書くことで整理

はてなブログなのにまるで「note」のように書くと、ブログを訪問された方には期待外れかもしれません。

最近は商品レポート的な記事ばかりになってました。

本当は本心をズバズバと書くようなブログを書いてみたい。

坂爪圭吾さんの「いばや通信」みたいに、心の機微を飾らずに表現できたらな。

自分自身の心の奥深くに潜って、見ないふりしてきた感情を捕まえて、言語化して、自分に突き付けたい。

書くことで整理でき、新しく歩きだすことができれば。

 

この夏、いろいろなことがありました。

楽しかった出来事の中にもちょっとした違和感や考えさせられることがあって。

それらが積もっていき、新たな行動へのきっかけになりました。

 

主に考えていたのは仕事のこと。

約6年ほど、自営業のサポート(経理業務)をしてきました。

私は数字を扱うことが苦手です。

デザイン業で右脳ばかり使ってきて、左脳が機能しないのか。

事務経験はありますが、経理は未経験。

しかしながら必要に迫られ簿記3級を取得。

税理士さんに助けられながら何とかやってきました。

年末調整、確定申告、決算…。

慣れてしまえば大したことないのかもしれない。

でもやっぱり向いてない。

事業が増えるにつれ、さらに何でもやらなきゃいけない。

昨年からはAirbnbでの宿泊業の運営業務も加わりました。

向いてるとか向いてないとか言えない状況でこなしてきました。

きっと自営業の人は皆さん、こんな感じなのかと思います。

ご主人のご実家が家業をされてる場合なんて、もっと大変なんだろうと思います。

奥様だけがアウェーに来たみたいな感じなのかも。

自分の人生とかじゃなくなる。家業優先。

 

今秋、ようやく自営業のサポートから解放されそうです。

外に出て働きたい。

心の底からそう思ってました。

今、久しぶりに求人情報を検索しています。

整理収納アドバイザーの仕事は、空いてる時間にできればと思ってます。

 

息子が3歳になる前、孤独な子育てに限界を感じていました。

なんとか保育園に預けたくて、求職活動をしました。

出産後約3年のブランクがあり、幼児を育てているとなると、なかなか採用されません。

何社も面接に行くこと約3ヶ月。

やっと自宅から通える距離の会社に派遣社員で採用されました。

その求職期間中は自腹をきって保育園に預けていたので、採用が決まった時には保育士さんたちが一緒になって喜んでくれたことを思い出します。

 

今は息子も小学校6年生。

何でも自分でできるほどじゃないですが、なんとかなるでしょう。

 

f:id:yumity:20180906101127j:image

 

ここまで書いてきて、気持ちが整理されてきました。

とりとめもないひとりごと。

読んでくださってありがとうございます。

新しい一歩、踏み出せそうです(*˘︶˘*)

 

 

 

おわり