ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【わたしノート】自分で自分を幸せにすること

人生の棚卸し作業をしています。

たくさんの人に支えられて生きてきました。

友人たちと楽しく過ごした学生時代。

社会人になると自分で働く厳しさと喜びを味わいました。

欲しいものを手に入れ、車を運転して行きたい所へ行く。

社会人サイコー♪ と自由を謳歌

おひとりさまという言葉が世の中に無かった時代、すでにおひとりさま的行動をしていました。

一人で映画を観る(タイタニック、わりと長かった)。

一人で立ち食い蕎麦を食べる(都そば)。

一人で野外コンサートに行く(当時流行ってたレゲエのイベント)。

一人でスノーボードに行く(神鍋高原や比良でスノーボード検定受検)。

友達も(時に恋人も)いましたが、一人での行動は特別なものとして確立していました。

 

自分の機嫌は自分でとる。

誰と過ごしていても自分軸で生きる。

自分で自分を幸せにできていたと思います。


f:id:yumity:20180915183444j:image

 

 

そんな独身時代を経て結婚。

他人と暮らすことが初めてで新鮮でした。

一人ではない心強さ。

協力しあって暮らすこと。

これが結婚の良さなのだと思いました。

協力であって、依存では無い。

いつしか子供が生まれ、家族を形成する喜びも。

家族という共同体の意識で運営していく。

運営方法は役割分担が一般的。

でも現実は役割のほとんどを妻が担ってるケースが多いような気がします(自分も周りも)。

ここ数年は危うく他人軸の人生に傾きかけてたので、現在軌道修正中。

独身時代が楽し過ぎたのか、今が人生における修行ステージのように思えます。

ここを乗り越えたらラクになるかも?と希望を胸に進むのみ。

 

自分のことだけ考えて突き進んでいた独身時代が懐かしい。

今はたくさんのことを考えながら、慎重に駒を進める感じ。

自分を信じてチャレンジ。

自分で自分を幸せにすることを思い出して(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

おわり