ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【トレーニング】健康維持に筋肉は必要

前回、プロテインが美味しいことを書きました。

私はプロテイン筋肉トレーニングしている人だけが摂取するものと思ってました。

筋トレしなきゃプロテイン摂取してはいけないものかと。

でも私はバリバリの筋トレをしていません。

筋トレと呼べるほどのことをしてないのです。

日常生活に運動らしきものを取り入れているだけです↓↓↓

  1. 徒歩で通勤、片道15分×2
  2. 信号が点滅している時は迷わず猛ダッシュして渡る
  3. 一人でエレベーターに乗った時は片足立ち
  4. 会社内の移動は階段使用
  5. 駅でもエスカレーターを使わず階段使用
  6. 会社帰りの買物で重い荷物を持って歩いて帰る
  7. お湯を沸かしている間の時間はスクワット、ジャンプ、レッグカールなどを行なう
  8. 寝る前にストレッチを兼ねたヨガポーズを何個か行なう
  9. たまにキツめのヨガポーズを行なう

 

運動のための時間は割いていません。

でももし時間があれば、がっつりトレーニングしたいです。

この本を読んで、筋トレの楽しさを思い出しました(昔、スポーツクラブで働いてました)。


f:id:yumity:20190317093342j:image

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 
Testosterone (著)

Amazonより本書紹介文を引用

メンタルがボロボロ…仕事がうまくいかない…痩せない…モテない…人生のほとんどの悩みは筋トレで解決します!筋トレがもたらす気分高揚効果と成功体験の積み重ねは必ずあなたの人生を変えていきます。

自身も筋トレ中心の生活で40キロのダイエットに成功した“マッチョ社長”Testosteroneがあなたの悩みを吹き飛ばす革新的ソリューションを提供する1冊。初心者用筋トレメニューやダイエット法も大公開。

<収録内容抜粋>
・メンタルが弱ったら試すべき5つの行動 
・「とりあえず筋トレしてみる」 ヤツが勝つ
自傷行為に走るなら筋繊維にしろ
・死にてぇと思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ
・筋トレの中毒性がダイエットを成功させる

 

運動が苦手な人、運動経験のない人には抵抗のある内容かもしれませんが、そんな人にこそ読んで欲しい本です。

別にマッチョにならなくてもいいと思います。

筋トレをすることで得られる肉体の美しさが重要かなと。

脂肪を筋肉に変えることで、美しいプロポーションと健康が手に入る。

さらには心の穏やかさと自信まで得られる。

本書は筋トレは世界平和をもたらす!と熱く語ってますが、その通りだなと思います。

自分自身を律してトレーニングすることができる人は、他人にも優しくできるだろうなと。

ストレスを酒や娯楽で解消せず身体を動かすことで発散できれば、お金はかからず、誰にも迷惑をかけません。

重ねて言いますが、マッチョになる必要は無いと思います。

ただ、必要最低限の筋肉が無いと疲れやすい身体になります。

特に下半身の筋肉が大切で、足じゃなく脚全体を使うこと。

原始時代、狩猟をして動きまわっていたころには腰痛なんて悩みは無かったはず。

現代は動かなさすぎて心と身体に弊害が出てきているのだと。

心と身体はつながってます。

モヤモヤしたら身体を動かしてみる。

単純だけど、即効性あり。

今の私は、美味しいプロテインを飲みたくて運動しているような感じです。

新生活、運動を始めるには

良きタイミングですね(ノ´▽`)ノ♪

 

 

 

おわり