ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【入院】胸腔ドレナージ9日目、手術前日。(月経随伴性気胸)

今日の午前中は、3日ぶりに清拭と洗髪をしてもらった。

清拭は背中のみ手伝ってもらって、あとはセルフ。洗髪は全ておまかせ。

こざっぱり気分で病室に戻ると、手術前日オリエンテーションに呼ばれた。

 

別の階にある手術室の隣の部屋で、麻酔科医と手術担当看護師から手術の詳細を聞く。

麻酔は手の甲に点滴注射をするので、少し痛いらしい。

きっと麻酔が効いてくれば何もわからなくなるだろうから、少しの我慢だろう。

身体が冷え症だと伝えると、手術台のベッドを温かくしておいてくれるとのこと。ありがたい。

丁寧な聞きとりと説明のおかげで、不安な気持ちは無くなった。

 

手術中はお気に入りの音楽を流すらしく、リクエストを聞かれたが、細かい指定はせずJAZZのジャンルをお願いした。

おそらく全身麻酔が効く前の数分しか音楽は聴けないだろうけど、患者の意向を聞いてくれるらしい。

どんな曲がかかるのか楽しみだ。

 

昼食後は歯科に呼ばれ、口腔クリーニングを行う。

全身麻酔で人工呼吸器を口から入れるため、口腔内を清潔にしなければならない。

歯科衛生士さんにピカピカに磨いてもらって、きれいになった。

 

病室に戻り、手術着と弾性ストッキングを確認する。

f:id:yumity:20200127181123j:image

ぺろぺろの薄い手術着と白い弾性ストッキング、めちゃ寒そう。

(((゚〰゚)))

病室から手術室に向かう時は、何か羽織っても良いそうなので、ダウンベストを着ようと思う。

 

手術後は何日で退院できるかわからないので、着替えを用意するためにランドリーで洗濯&乾燥をした。

こまごまとしたことを行なっているうちに、もう夕食の時間(18時)になった。

病院の一日は不思議と早く過ぎていく。

 

今日は面会時間終了30分前に夫が来てくれた。

入院してからずっと、定期的に私の大好物であるセブンイレブンティーラテと栗餡まんを差し入れしてもらっている。

病院のコンビニがセブンイレブンだったら自分で買いに行けるが、あいにくローソンなので差し入れ必須なのだ。


f:id:yumity:20200127200839j:image

毎日、短時間でも来てくれることに感謝。

無事に手術を終えて退院したら家族旅行に行こうと約束した。

どこに行こうかと考えるだけでワクワク。

 

明日の朝食から絶食になるが、今夜24時までは何を食べてもOKとのこと。

消灯は21時。

おそらく今日もすぐに寝付けそうにないので、栗餡まんを食べながら家族旅行のことを考えようかな。

(゚v゚*)ゎ‹ゎ‹

 

 

 

おわり