ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【入院】胸腔ドレナージ 8日目(月経随伴性気胸)

転院して2日が過ぎた。

未だに肺の穴は閉じてないので、刺してるドレーンを通して吐いた空気が機械に入り、ブクブクと音がする。

なかなか治る気配が無い。


f:id:yumity:20200126160427j:image

こちら、コンパクトドレーンユニットくん。

 

転院してすぐに機械を交換した。

かつての相棒との半年ぶりの再会。

キャスター付きなので、移動がちょっと大げさになる。

 

明後日に手術をすることになった。

手術名は、胸腔鏡下肺切除術。

右の脇腹辺りを3ヶ所切開してカメラを入れて手術を行う。

肺に穴が空いてる気胸状態の方が、切除すべき箇所がわかりやすく手術しやすいので、むしろこのままの気胸状態で明後日を迎える方が好都合とのこと。

 

明日は手術前日なので、口腔クリーニングや麻酔科医との打ち合わせがあるらしい。

全身麻酔の手術は歯のインプラント治療手術以来。

インプラントの時と違って今回は人工呼吸器を装着するので、いかにも手術っぽい。

手術着と弾性ストッキング(着圧ソックスみたいなもの)を着用するのも初めてのこと。

手術室に入るのももちろん初めて。

45才にして初めてのことをたくさん経験する。

これはきっと学びの期間なのだろう。

さまざまな経験を乗り越えて、山のようにどっしりとした不動の精神が保てるようになるのかな。

 

 

大好きな歌、椎名林檎の「人生は夢だらけ」の歌詞、

「ずっと自然に年を取りたいです   そう貴方のように居たいです富士山」

の部分に激しくうなずく。

 

 

人生は夢だらけ    /作詞・作曲︰椎名林檎

 

大人になってまで胸を焦がして
時めいたり 傷付いたり 慌ててばっかり

 

この世にあって欲しい物を作るよ
小さくて 慎ましくて 無くなる瞬間
こんな時代じゃあ 手間暇掛けようが
掛けなかろうが 終いには一緒くた
きっと違いの分かる人は居ます
そう信じて丁寧に拵えて居ましょう
あの人に愛して貰えない今日を
正面切って進もうにも難しいがしかし
実感したいです
喉元過ぎればほら 酸いも甘いもどっちもおいしいと

これが人生 私の人生 鱈腹味わいたい
誰かを愛したい 私の自由
この人生は夢だらけ

 

この世にあって欲しい物があるよ
大きくて 勇ましくて 動かない永遠
こんな時代じゃあ そりゃあ新しかろう
良かろうだろうが古い物は尊い
ずっと自然に年を取りたいです
そう貴方のように居たいです富士山
二度と会えない人の幸せなんて
遠くから願おうにも洒落臭いがしかし
痛感したいです
近寄れば悲しく 離れれば楽しく見えてくるでしょう

それは人生 私の人生 誰の物でもない
奪われるものか 私は自由
この人生は夢だらけ

f:id:yumity:20200207134822j:image

人生は夢だらけyoutube

 

心の中で歌いながら、手術を迎えよう。

(*´o`)•*¨*•.¸¸♪

 

 

 

おわり