ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【術後④】肺の空気漏れが無くなった?(月経随伴性気胸)

手術後4日経過。

相変わらずほぼ直角姿勢で寝ているせいで、坐骨が痛い。

足は組んだ方が楽なので、自然と座禅の状態で寝ている。

座禅を組んだところで何の悟りもひらけてないのだが・・・(´-ι_-`)

 

手術前日の月曜日に洗髪してもらってから5日過ぎた。

頭皮の不快感が半端ない。

見た目的にもベタついてきてる。

身体も粉が吹いてきてる。

新陳代謝が滞ってるんだ。

熱いおしぼりで拭くだけじゃだめみたい。

普段はシャワーだけで平気だけど、今はとてもお風呂に入りたい。

 

昼頃、担当医が胸腔ドレナージのチェックにやってきた。

息を吐いたり咳払いをした時に、機械の中の水分に気泡が現れると、肺のどこかに穴が空いてるということなのだが、気泡が出ない。

あれ? 穴が無くなった?

肺の中のドレーンの先端がどこかにピッタリくっついて、空気漏れを伝えきれてないだけなのか?

謎である…(?_?)

いずれにせよ明日のレントゲン撮影の結果を見て手術するかどうかを判断する。

 

今日は息子と夫が面会に来てくれた。

入院生活が長くなり、暇を持て余してるので、息子にNintendo 3DSを貸して欲しいと頼んだら、快く持ってきてくれた。

f:id:yumity:20200202170943j:image

久しぶりにどう森でもやるかな(*゚v゚*)

 

 

 

つづく